behappytomorrow

児童養護施設で育った海外在住ゲイのブログ

同性婚をめぐる集団訴訟について

LGBTの皆さんはご存知だと思いますが、2月に同性婚を認めないのは違憲だとして国を相手に集団訴訟が始まりました。 2019年2月の同性婚をめぐる集団訴訟について www.youtube.com 下記のCNNのインタビューに出てる女性のカップルにはとても勇気づけられます。…

母の死と心に空いた穴

中学二年生になってある日のこと、HRの時間に担任の先生からすぐに帰るように言われ、施設の職員から母が危篤状態であることを知らされました。 すぐに病院に駆けつけましたがすでに母には意識がなくそのままその日に脳死ということでチューブが外されました…

学校生活

今日は学校生活の話をします。 小学校から高校まで公立の学校に通っていました。 私が生活していた施設にはいろんな子供がいましたが、とくに特に私はおとなしく目立たない子供でした。口下手で友達も少なかったです。(今もそのままですが。。。) 小学校で…

ゲイへの目覚め・葛藤・肯定

さて、私は自己紹介でゲイですと言いました。児童養護施設での生活の話と並行してLGBT関連の話もしていこうと思います。 私がゲイであると自覚したのは小学校低学年の頃でした。目で追っていた(気になった)のがクラスの男の子だったからです。 小学校高学…

児童養護施設の職員

こんにちは。今回は児童養護施設の職員について語ります。 児童養護施設の子どもにとって一番近くお母さん代わりになってくれるのは間違いなく保母さんです。私は保父さんを見たことがありません。実際いるんでしょうかね?お父さん代わりの男性の職員は指導…

児童養護施設の子どもたち

こんにちは。今日は児童養護施設で一緒に生活していた子供たちの話をします。 私が育った施設は大規模施設で100人以上の子供たちが共同生活を送っていました。 小さい時から入所している同学年の子たちとは日々の生活や四季の行事を通して仲良かったと思いま…

児童養護施設での生活について

僕は物心がついた時には児童養護施設で暮らしていました。母親がシングルマザーで安定した仕事についておらず、健康面や生活面で子供を養育することは不可能と児童相談所に判断され施設に預けられました。母親が親戚や付き合ったいた男に家に一緒に住んでい…

自己紹介

まだどんなふうにブログを書いていこうかはっきり決めていないのですが、まずは自己紹介から。生まれてからすぐに児童養護施設に預けられ、18歳までをそこで過ごしました。未婚で私を産んだ病弱だった母には1人で働きながら子育てすることは不可能で施設に…

はじめまして

児童養護施設出身でゲイの管理人のGeorgeです。 今までマイノリティであるがゆえ、孤立した環境に置かれてしまい周囲には気軽に相談することができないまま大人になりました。 人からどんな風に思われるのかと思うとなかなか自分の生い立ちや性的指向につい…